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久石譲&ワールド・ドリーム・オーケストラ2022

久石譲と新日本フィルによるワールド・ドリーム・オーケストラ
2022年はバンドネオンに三浦一馬を迎え、全国ツアー決定!
宮崎駿監督作品の交響組曲プロジェクト「紅の豚」が登場!

NEWS 最新情報

  • [2022.07.15]
    プログラムが変更となりました。
  • [2022.07.05]
    ライブ配信決定!
  • [2022.03.29]
    JOE HISAISHI & WORLD DREAM ORCHESTRA 2022 開催決定!

ARTISTS & PROGRAM 出演・曲目

― ARTISTS ―

指揮・ピアノ:久石 譲

管弦楽:新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ

バンドネオン:三浦一馬

ソロ・コンサートマスター:豊嶋泰嗣

― PROGRAM ―

久石譲:水の旅人

久石譲:FOR YOU

久石譲:My Lost City for Bandoneon and Chamber Orchestra

久石譲:MKWAJU

久石譲:DA・MA・SHI・絵

久石譲:交響組曲「紅の豚」

※プログラムが変更になりました。
※曲目・曲順は変更になる可能性がありますのでご了承ください。

TICKET チケット

― SCHEDULE ―

東京
2022年7月23日(土) 
開演17:00(開場16:00)
すみだトリフォニーホール 大ホール
お問い合わせ 
サンライズプロモーション東京 0570-00-3337
(平日月~金12:00~15:00)
広島
2022年7月25日(月) 
開演18:30(開場17:30)
広島文化学園HBGホール
お問い合わせ 
キャンディープロモーション 082-249-8334
(平日11:00-15:00)
愛知
2022年7月26日(火) 
開演18:30(開場17:30)
愛知県芸術劇場 コンサートホール
お問い合わせ 
サンデーフォークプロモーション 052-320-9100
(全日12:00-18:00)
静岡
2022年7月28日(木) 
開演18:30(開場17:30)
アクトシティ浜松 大ホール
お問い合わせ 
サンデーフォークプロモーション静岡 054-284-9999
(月~土12:00-18:00)
大阪
2022年7月29日(金) 
開演18:30(開場17:30)
フェスティバルホール
お問い合わせ 
キョードーインフォメーション 0570-200-888
(月~土11:00-16:00)

― TICKET ―

全席指定:9,500円(税込)
注釈付き指定席:9,000円(税込)

※未就学児入場不可

※注釈付き指定席について
東京・広島・名古屋・浜松公演分は、ステージの一部・出演者が見えづらいお席となります。
大阪公演分は、お座席が高所となります。演出により一部見えづらい場合がございます。

一般発売

2022年4月23日(土)12:00~

最速先行抽選受付

2022年4月3日(日)12:00〜4月12日(火)23:59

※受付は終了致しました。

2022年4月2日(土)00:00〜4月7日(木)23:59

※受付は終了致しました。

主催:ワンダーシティ/(公財)新日本フィルハーモニー交響楽団/日本テレビ/読売新聞社/イープラス/ローソンチケット/第一通信社
協賛:株式会社イオス コーポレーション
協力:(公財)墨田区文化振興財団(東京公演)
制作:プロマックス

※新型コロナウイルス感染拡大防止のための取組みとご来場のお客様へのお願い※
開催にあたっては、感染拡大予防対策を講じ、ご来場の皆様の安全と安心を確保できるよう努めてまいります。なお、本公演は政府、自治体のガイドラインを踏まえ、キャパシティの100%で実施いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
出演者、スタッフはリハーサル時から検温、消毒等の感染対策を行ったうえで公演に臨みます。また、ご来場のお客様におかれましても、ご体調管理やマスク着用、消毒対策等にご協力くださいますようお願い申し上げます。
ご来場についてのお願い事項
  1. 発熱、風邪症状がみられる場合はご来場の自粛をお願いいたします。
  2. 2週間以内に海外への渡航歴がある方、新型コロナウイルス感染症陽性の方(もしくは疑いのある方)との濃厚接触があった方はご来場の自粛をお願いいたします。
  3. 入場の際、手指のアルコール消毒にご協力をお願いいたします。
  4. ホール内ではマスク着用をお願いいたします。マスクの着用がない場合は入場をお断りさせて頂きます。
  5. 入場時に検温(非接触型検温器)させていただきます。計測結果によっては、ご入場をお断りすることがあります。
  6. 入場時・休憩時(お手洗いでの列)・終演後の退場時等の行列では、前後の距離を最低1メートルは確保していただけますようお願いいたします。
  7. 開演前、休憩時、終演後の際は極力会話をお控えくださいますようお願いいたします。
  8. 「ブラボー」等の掛け声は禁止とさせていただきます。
  9. ロビーでのご飲食は極力お控えください。薬の服用や水分補給のために必要な飲料水はご自身でご持参ください。
    ※状況によりドリンクコーナー等の営業を再開しているホールもございます。各ホールのウェブサイトにて最新の情報をご確認ください。
  10. 出演者への面会、花束・プレゼント等はお預かりすることができませんので予めご了承ください。
  11. 入場・退場時には密集にならないよう制限をかける場合がございますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
  12. スタッフは全員マスクもしくはフェイスシールドを着用いたします。受付等でお客様と接するスタッフは衛生手袋を着用しご対応をさせていただきます。
  13. 公演中に体調がすぐれない場合は、すみやかにお近くのスタッフまでお申し出ください。
  14. 感染者が発生した場合、チケットご購入者またはご来場者様の個人情報は、必要に応じて保健所等の公的機関へ提供させていただきます。
  15. 新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA(※)を利用くださいますようお願いいたします。 ※COVID-19 Contact Confirming Application
(厚生省HP)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html
イベント開催時のチェックリスト
本公演では、主催者が下記の項目を満たし、運営いたします。(2022年5月10日更新)
  1. 飛沫の抑制(マスク着用や大声を出さないこと)の徹底
      【大声なしの場合】
    • 飛沫が発生するおそれのある行為を抑制するため、適切なマスク(不織布マスクを推奨。以下同じ。)の正しい着用や大声(※)を出さないことを周知・徹底し、そうした行為をする者がいた場合には、個別に注意、退場処分等の措置を講じる。(※)大声の定義を「観客等が、①通常よりも大きな声量で、②反復・継続的に声を発すること」とする。
  2. 手洗、手指・施設消毒の徹底
    • こまめな手洗や手指消毒の徹底を促す(会場出入口等へのアルコール等の手指消毒液の設置や場内アナウンス等の実施)。
    • 主催者側による施設内(出入口、トイレ、共用部等)の定期的かつこまめな消毒の実施。
  3. 換気の徹底
    • 法令を遵守した空調設備の設置による常時換気又はこまめな換気(1時間に2回以上・1回に5分間以上等)の徹底。
  4. 来場者間の密集回避
    • 入退場時の密集を回避するための措置(入場ゲートの増設や時間差入退場等)の実施。
    • 休憩時間や待合場所での密集も回避するための人員配置や動線確保等の体制構築。
    • 大声を伴わない場合には、人と人とが触れ合わない間隔の確保。
  5. 飲食の制限
    • 飲食時の感染防止策(飲食店に求められる感染防止策等を踏まえた十分な対策)の徹底。
    • 飲食中以外のマスク着用の推奨。
    • 長時間マスクを外す飲食は、隣席への飛沫感染のリスクを高めるため、可能な限り、飲食専用エリア以外(例:観客席等)は自粛。
    • 自治体等の要請に従った飲食・酒類提供の可否判断(提供する場合には飲酒に伴う大声等を防ぐ対策を検討)。
  6. 出演者等の感染対策
    • 有症状者(発熱又は風邪等の症状を呈する者)は出演・練習を控えるなど日常から出演者やスタッフ等の健康管理を徹底する。
    • 練習時等、イベント開催前も含め、声を発出する出演者やスタッフ等の関係者間での感染リスクに対処する。
    • 出演者やスタッフ等と観客がイベント前後・休憩時間等に接触しないよう確実な措置を講じる(誘導スタッフ等必要な場合を除く)。
  7. 参加者の把握・管理等
    • チケット購入時又は入場時の連絡先確認やアプリ等を活用した参加者の把握。
    • 入場時の検温、有症状(発熱又は風邪等の症状)等を理由に入場できなかった際の払戻し措置等により、有症状者の入場を確実に防止。
    • 練習時等、イベント開催前も含め、声を発出する出演者やスタッフ等の関係者間での感染リスクに対処する。

Profile

久石譲

久石譲国立音楽大学在学中よりミニマル・ミュージックに興味を持ち、現代音楽の作曲家として出発。1981年「MKWAJU」を発表、翌1982年にファーストアルバム「INFORMATION」を発表し、ソロアーティストとして活動を開始。以後、「Minima_Rhythm」シリーズ(2009, 2015, 2017)、「Melodyphony」(2010)、「Dream Songs: The Essential Joe Hisaishi」(2020/Decca Gold)の全世界同時リリース、「Symphonic Suite “Kiki’s Delivery Service”」(2020)などのアルバムを多数生み出し、ジャンルにとらわれない独自のスタイルを確立する。
1984年の映画『風の谷のナウシカ』以降、『風立ちぬ』(2013)まで宮﨑駿監督作品の音楽を担当する。このほか、『HANA-Bl』 (1998/北野武)、『おくりびと』(2008/滝田洋二郎)、『悪人』(2010/李相日)、『かぐや姫の物語』(2013/高畑勲)、『家族はつらいよ』シリーズ(2016, 2017, 2018/山田洋次)、『海獣の子供』(2019/渡辺歩)など、話題作の映画音楽を多数手掛ける。国内では、これまでに数度にわたる日本アカデミー賞最優秀音楽賞をはじめ、2009年紫綬褒章を受章するなど数々の賞を受賞。海外においても『千と千尋の神隠し』でのアニー賞音楽賞のほか、韓国映画『トンマッコルヘようこそ』、中国映画『おばさんのポストモダン生活』、『Our Time Will Come』などで各国の最優秀音楽賞を受賞している。
演奏活動においても、ソロピアノやオーケストラなどさまざまなスタイルを披露。2004年7月、新日本フィルハーモニー交響楽団と「新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ(W.D.O.)」を結成し、音楽監督に就任。多彩な内容のプログラムで全国ツアーを実施している。また、クラシックの指揮者としても活躍の場を広げ、国内の演奏会のみならず、香港フィルハーモニー管弦楽団、台湾国家交響楽団、ロンドン交響楽団、メルボルン交響楽団、アメリカ交響楽団、シンガポール交響楽団など世界の主要オーケストラと世界各地でコンサートを開催。2017年から「Joe Hisaishi Symphonic Concert: Music from the Studio Ghibli Films of Hayao Miyazaki」の世界ツアーをスタートし、これまでパリ、メルボルン、ロサンゼルス、ニューヨーク、プラハなどで開催し、大成功を収めている。
近年は、「コントラバス協奏曲」「THE EAST LAND SYMPHONY」「The Border Concerto for 3 Horns and Orchestra」などの作品づくりにも意欲的に書き下ろしている。また2014年より、久石譲プロデュースによるミニマル・ミュージックからポストクラシカルといった世界の最先端の“現代の音楽"を紹介するコンサート・シリーズ「MUSIC FUTURE」を始動。2018年の「Vol.5」では、米国の作曲家デヴィット・ラング氏と競演し、東京公演のみならず、カーネギー・ザンケルホールでのニューヨーク公演はスタンディングオベーションで大きな話題をよんだ。さらに2019年7月には、新たなプロジェクトとして「フューチャー・オーケストラ・クラシックス (FOC)」をスタートさせた。2019年には待望の「久石譲:ベートーヴェン交響曲全集」をリリースし、第57回レコード・アカデミー賞特別部門特別賞を受賞。2019年からブラームス交響曲全曲演奏に取り組み、2022年7月に「FOC Vol.5」で完結。
2020年9月から新日本フィルハーモニー交響楽団Music Partnerに、また2021年4月から日本センチュリー交響楽団主席客演指揮者に就任し、作曲家として“現代(いま)の音楽"を伝える活動も精力的に行っている。国立音楽大学招聘教授。

新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ

新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ

(C)K.MIURA

WORLD DREAM ORCHESTRAは2004年夏、新日本 フィルハーモニー交響楽団が作曲家・久石譲を音楽監督に迎え立ち上げたプロジェクト。『世界中に素晴らしい曲がたくさんある。ジャンルにとらわれず魅力ある作品を多くの人々に聴いてもらおう』という願いが、このオーケストラ活動の最大のテーマとして掲げられている。
全国各地でコンサートを開催し、08年には日本武道館で開催された「久石譲 in 武道館」にも出演。15年からは、テーマの一つとして久石譲が作曲したスタジオジブリ作品の音楽を交響組曲にするプロジェクトがスタート。これまで「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「千と千尋の神隠し」などを披露している。16年に初の海外公演先として台湾を訪れ、17年にはソウルにて2日間の公演を実施。18年には中国・深センでアリーナ公演を成功させた。

オフィシャルサイト http://www.njp.or.jp/